ガラス製 クジラの器
フォルムが美しいクジラ作品です。
32cmの大きさと2.6kgの重量でとても存在感があります。
白の中にうっすらと水色を感じる色合い。
光の具合によって見え方が変化しますので、置く場所によって、時間帯によっての色味、透け具合の違いをお楽しみ頂けます。
器として花を生けたり、フルーツを盛ったり、クリスタルを置いたり、またはオブジェとして。
パートドベールいう古代ガラス技法を使って製作しています。
ガラス作品の中に含まれる無数の気泡が柔らかな光と温もりある質感を生み出しています。
作家自らひとつひとつ心を込めて制作した一点物の作品です。
*古代ガラス技法ーパートドヴェールについて
紀元前メソポタミア時代に起源をもつ古代ガラス技法です。
粉ガラスを使用するがゆえに必然的に生まれる無数の気泡が柔らかな光と温もりある質感を生み出しす。
原型を粘土で製作し、それを耐火石膏で型取りし、そこに細かく砕いたガラスを詰めて電気炉で焼きます。焼成後、窯から取り出し、型を砕き壊して作品を取り出します。
さらにそこから専用の機械と手で削り磨いて仕上げていきます。
原型製作から仕上げまで数ヶ月かかることも珍しくない非常に手間と時間のかかる技法です。
* 技法の性質上、表面に気泡による小さな穴が空いている箇所が時々ございます。
パートドベールならでは風合いとしてご了承ください。
〈お手入れについて〉
ブラシ等を使って水で洗えます。
急激な温度変化に弱いです。
熱湯は避けてください。
サイズ H7.8×32×12.5cm
重さ 約2.6kg
素材 ガラス製
top of page
¥120,000価格
bottom of page